SSブログ

ELECOM MS-W02Wの箱をいじる [PCオーディオ]

ELECOM MS-W02W
だいぶ前だが、子供がiPodの音楽を携帯用スピーカーで聴いていて、音があまりにもしょぼいので気の毒になり安いPC用スピーカーを買ってやった。机の上が狭いこともあり、電気屋の売り場に並んでいる2.1chタイプのなかで一番小さいエレコムのMS-W02WCH(チェリーウッド色)を選んだ。
箱は木でできていて、叩いてもプラスチックのような安っぽい音はしない。電源はAC100Vコンセントから直接取るので邪魔なACアダプタがなくていい。2000円台だしダメ元だ。

MS-W02WCH.JPG

最近になって部屋を覗いてみると、あまり使っていない様子。iPodも代替わりしノートPCも使っているはずだが・・・音質に執着しないというか機械そのものには興味がないとみえる。妻のDNAか?

自分がPCで動画を見るときのためにフルHDのディスプレイ(いまさら?)が欲しくなり、安い液晶モニタを買った。LG電子の22MP55という機種で一応IPSパネルなので視野角は広い。ところがHDMIで接続しても音が出ない。よくよく見ればスピーカーが内蔵されていないことに気がついた。もとよりモニタ内蔵スピーカーを使う気はなかったのでそれはいいのだが、少々時間を無駄にした。裏パネルには音声出力のミニジャックが付いているので、ホコリを被っているMS-W02Wを借りてつないでみることにした。

改めて聴いてみると、かなりのドンシャリ(ドンというほど低音は出ないが)。高音(8kHzあたり?)がシャリシャリいうのと、250Hz付近だろうか盛大に盛り上がりポコンポコンという音が気に障る。さらに入力ケーブルのプラグや左右スピーカーへのミニジャックの接触が不安定で時々音が出なくなったりする。サテライトスピーカーの左右が逆なことにも気が付いた。箱の裏にLとRのシールが貼ってありケーブルのミニプラグの端子もそれと合っているので、サブウーハー内の配線が間違っているのだろう。やっぱり安物だったか・・・

サブウーハーの箱を改善
サテライトスピーカーは嵌め殺しになっているのでいじるのは難しいが、サブウーハーの箱は背面パネルを留めているネジを4つ外せば開けることができる。背面パネルには電源トランスとスイッチ、バスレフポート、サテライトスピーカーへのミニジャックが取り付けられている。アンプ基板は前面パネルのボリューム周りのプラスチック部品の裏にある。
箱はMDFでまあまあしっかりしているが吸音材などは一切入っていない。各パーツは振動しないようにホットボンド?で留めてある。

まずはサテライトスピーカーへの配線を左右入れ替える。内部ケーブルのコネクタハウジングから圧着端子を抜き取り、左右を入れ替えて差し直す。ミニジャックはカバーが透明で中身が見える。プラグを挿してみたが電極ばねはしっかり動くし接触圧が不足しているようには見えない。交換するのは面倒なのでプラグのほうに接点復活材を塗って差し込みグリグリ回して接触の改善を試みる。

吸音材が無いと箱の中で余分な反射波が出ていそうなので、箱の内壁面にPET樹脂ウールを敷き詰めた。以前サブウーハーボックスを作った時に余っていたものだ。

箱内吸音材.JPG

スピーカーユニットの制振
スピーカーユニットは箱の底に付いていて床に向かって音が放射される。置く場所の材質によっては妙にラッパくさい音域が強調されるので、箱を横倒しにしてスピーカーを下に向けないほうが良さそうだ。位相については後で調整しよう。
スピーカーの前面センターに直径4cmくらいの丸い厚紙が貼ってあって、叩くと「コンコン」という音がする。耳障りな音の原因はここにもありそうだ。振動防止にブチルゴムのシートでも貼ればいいかもしれないが、あいにく手持ちがない。家の中を探したら、床が傷つかないように家具の足に貼るためのフェルトシートが見つかったので、それを例の厚紙と同じサイズに切って貼り付けた。2mmくらいの厚みがあるので多少張り出してしまうが叩いたときの甲高い音は消えた。振動板全体の重量も増しているだろうから高いほうの音が出難くなりf0が下がるのが期待できるが、代わりに能率も下がる。

フェルト貼付.JPG

とりあえずこの状態で箱を閉めて、音を聞いてみる。ポコンポコンいう耳障りな音はなくなったが、低域が弱くなって相対的にシャリシャリ音が強くなってしまう。
Lilithのイコライザーを使って低域を調整してみた結果、400Hzで+1dB、160Hzで+3dB・・・40Hzで+10dBと、なめらかにブーストするとちょうどよい。動画鑑賞に使うVLC media playerはイコライザーがいまいちなので基本フラットでちゃんと鳴るようにスピーカー側で調整したい。サブウーハーアンプのゲインを少し上げることにしよう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。