SSブログ

PCで音楽を聴く [PCオーディオ]

音楽はPCで聴くことが多くなった。

自作オーディオが趣味だったので、ターンテーブル~アンプ~スピーカーボックスなどひととおり作ってきたが、音質がどうの、とか言い始めると、だいたい大きなものになる。もはやリビングに自作機の居場所はなく、最近買った液晶テレビと2.1chシアターシステムに置き換わってしまった。
ちなみに大きなトランスを積んだアンプ類は鉄屑屋へ、スピーカーはマニアに売り払われた。ターンテーブルだけはわずかに残ったアナログレコードをいつしかデジタル化する日のためにと置いてあるが、元来ののろさが災いして、すでにトーンアームのゴム類は溶解している。

CDを買うとすぐにリッピングしてしまう(ポータブルオーディオについてはそのうち書くと思う)ので、そのままPCで再生したほうが簡単だ。そんなわけで冒頭の話になる。
さすがにショボいPCスピーカーでは我慢できず、さりとて大きなスピーカーを置くスペースもない。フルレンジ一発のアクティブスピーカーにサブウーハーを足してお茶を濁している。それぞれ今は亡きYAMAHAのYST-M8と、同社YST-MS25から切り出したサブウーハー部分というのは突っ込みどころ。単にYST-M8にボリューム連動のライン出力が付いていたから、というだけの話なので、ミキサーとチャンネルデバイダを作ってデジタルアンプをかませ、少し頑丈な箱にFOSTEXのサブウーハーを入れて・・・という構想が5年前からあるのはゆうまでもない。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

お名前(必須)

We specialize in delivering goods from China, Korea and Japan to Europe, Russia and Kazakhstan.
by お名前(必須) (2021-08-19 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。